トラックビューでオーディオを鳴らす

HomeForumsエディタの操作系トラックビューでオーディオを鳴らす

This topic contains 1 reply, has 1 voice, and was last updated by 管理人 管理人 4 weeks, 1 day ago.

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    管理人
    管理人
    Keymaster

    簡単な説明ですが

    動画を作るうえで音が出る方がカメラの切り替え等のタイミングを取りやすいと思いますので解説しておきます。

    音を鳴らすには、まずある程度準備が必要になります。

    これはEaaS版もVも共通の設定です。

    最初にデフォ設定でWwiseが適用されているのでこれをSDLMixerに変更します。

    editor.cfgとgame.cfgをメモ帖などで開きs_AudioSystemImplementationName = CryAudioImplSDLMixerと追加してください。

    エディタを再起動してAudio Controls Editorを開くとWwiseのコンテナからSDLMixerに切り替わりOggが使えるようになっています。

    左側に新規でフォルダーを追加し右側のOggファイルをドラッグして入れてください。

    あとはセーブして準備完了です。

    次にトラックビューを開きオーディオを追加するのですがVは直接オーディオフォーマットを入れれるようになってますが音はなぜか出ません。

    なのでここはオーディオトリガーを使用します。

    ここで注意ですが

    直接オーディオトリガーをトラックビューに入れても音は出ません。

    何から音を出すのかが重要でトラックビュー内に入れているオブジェクトやキャラの名前の上で右クリックしAdd Track→Audio→Triggerで適用します。

    オブジェクトの子になっていればokです。

    それと次に重要なのはオーディオにも最初キーを打つのですが必ず0以上に打ってください。

    0.1でも何でもいいので。理由はスタートトリガーなのでタイムが通過しないと発動しないという理由です。

    あと終了の時間もDurationに入力が必要です

    この方法の難点は鳴ったら鳴りっぱなしになるという事に注意してください。

    トラックビューの停止では音は止まりませんw

    ツールバーの上で右クリックしてオーディオコントローラーを出しておくとボタンで音を停止できるので便利です。

    一応3Dオーディオなのでオブジェクトから距離をとると音も小さくなります。

     

     

     


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    #693
    管理人
    管理人
    Keymaster

    書き忘れてたけどEaaS版はGameSDK\Sounds\sdlmixer内にoggを

    V系はGameSDK\Assets\audio\sdlmixer内にoggを入れてください。

     


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